「説明会開け!この人どっちでしょ? 左系でしょうか?右?どっち?」
古いアパートの一人。
挨拶に行くと「入居者を集めて説明会を開いて下さい!」喧嘩腰。
私「近隣にビルの建設を計画している訳ではないので説明会は行っておらず、当ビルの建替のご挨拶に来ております。皆さん各々に家賃、敷金、入居時期等違いがありますので個々で対応しております。」としか言いようが無い。
話をしてみると左系か?理屈っぽい。
「貴方達の言ってる事は金持ちの理論です。社会貢献の建設ではなく自分達の為の金儲けです。皆さんの意見を聞いて合意を得て初めて皆さんの為になるのではないでしょうか?このビルの入居者に建設等に詳しい人がいますので聞いてみますが、全員の同意若しくは説明会が必要ではないのですか。」
「すいません。全員の同意も説明会もこの段階では必須ではございません。但し入居者の皆さんに必ずご挨拶とお引越しのお願いとその為の様々な補助をさせて頂きます。今日はその最初のご挨拶の段階です。今後も個別の話合いが出来る様にお願いしています。」
そうですか。となって何回か個別で話し合い。
すると、あらら?色々な要求が出る。
・冷蔵庫が古くてサイズが合わない?
・カーテンもカーペットもテーブルも新居には寸法が合わない。
・今のエアコン2台がもう古い。
・移転に対する精神的な苦痛に対する補償代は?
・次のトイレにはウオシュレットを付けて下さい。
ワオーーーッ 頭が痛い。
要は他の入居者よりも多く貰えたら納得しない訳でもないとの事。
結局お金。
しかし、やっと移転先アパートが決まったが、今度は申込みに必要な保証人が誰もいない、友達も親戚もいない。
孤独か?どうする?
これ以上どうしたかはお話出来ませんが、世の中には何と言うかこんな酷い人もいるのですね。
疲れる―ッ。
久しぶりに飲みに行かな堪らん。
【この人(どっちでしょ?) 左系でも右でもなく金系でした。】

株式会社ハイウッドでは、このような立ち退き案件にも真摯に対応しております。ご相談やご依頼は、ぜひ当社までお問い合わせください。

